プログラミング対戦シリーズ第3作。

対戦画面  Gizmo I.Q. (ギズモ・アイキュー)は、弊社最高のヒット作「ロボットコンストラクションR.C.」の流れを汲んだ対戦ゲームです。

 最初にクラフト(自機)の動きをプログラミング。クラフトはそのとおりに判断し、ゲーム画面のフィールド上を動きます。武器を選んで搭載することができ、相手を妨害したり、フィールドを作り変えたりできます。自分のフラッグ(旗)を見つけ、相手より先にゴールに叩き込んだ方の勝ちというシンプルな対戦ゲームです。

プログラミング画面 クラフトの頭脳は、分かりやすいと好評の「R.C.」のプログラミングスタイルを採用しています。数多くの模倣作を生んだこのスタイル、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。プログラミング経験は一切不要。プログラミングって何?と言う方から、腕に覚えのあるプログラマの方まで、同じステージで勝負出来ます。

 わかりやすくいえば、雑誌などに掲載されている「あなたのタイプは」といったyes/no方式の流れ図と同じようなものです。状況をyes/noで判断させ、クラフトの行動を決定させるのです。この方式を導入することにより、どんな人でも楽しむことができるようになりました。
タイトル
Gizmo I.Q. (ギズモ・アイキュー)
価格
完売
メディア
CD-ROM 1枚
対応OS
Windows 98 /Me /2000 /XP