プログラミング対戦シリーズ第3作。

最初にクラフト(自機)の動きをプログラミング。クラフトはそのとおりに判断し、ゲーム画面のフィールド上を動きます。武器を選んで搭載することができ、相手を妨害したり、フィールドを作り変えたりできます。自分のフラッグ(旗)を見つけ、相手より先にゴールに叩き込んだ方の勝ちというシンプルな対戦ゲームです。

わかりやすくいえば、雑誌などに掲載されている「あなたのタイプは」といったyes/no方式の流れ図と同じようなものです。状況をyes/noで判断させ、クラフトの行動を決定させるのです。この方式を導入することにより、どんな人でも楽しむことができるようになりました。
- タイトル
- Gizmo I.Q. (ギズモ・アイキュー)
- 価格
- 完売
- メディア
- CD-ROM 1枚
- 対応OS
- Windows 98 /Me /2000 /XP